カウンセリングサービス

■グループ・アプローチ・ラボ(Group Approach Lab)

人間関係という言葉を聞くと、私たちを支えるもの、それと同時に、気を使わなければならない厄介なもの、という両方の意味合いが浮かんできます。グループ・アプローチでは、支え合う関係の中で自分を知り、他人(ひと)を知ることによって、また自他の変化を実感することで、関わりの力がわかります。そういう体験学習を目指しています。

TEL:03-6376-7649(ACO事務局)
●ベーシック・エンカウンター・グループ (BEG)

 小人数で話し合うことを主としたグループです。テーマは特に設けません。メンバーは「いま、ここで」話したいことを他のメンバーと共有しながら、グループの展開に沿って、自分の中に、そして他人(ひと)の中に起こることに気づき、関わりを体験します。
 スタッフであるファシリテーターも同時にその過程を体験しつつ、参加者一人ひとりを大切にし、進行を見守ります。

●テーマのあるエンカウンターグループ  

小人数で、あらかじめ決めてあるテーマを軸に話し合うことを主としたグループです。進め方は上記のベーシック・エンカウンター・グループとほぼ同じです。
「家族を考える」、「母と娘」、「老いを生きる」、「不登校児の親」、「介護者」などが、これまでに話し合われたテーマです。

(C) ACO All Rights Reserved